2015年1月9日金曜日

旅行5日目(ノイシュバンシュタイン城/ドイツ)

12月26日もミュンヘンはまだまだお店が休みのところが多いようだったので、ミュンヘン中央駅前カールシュタット正面入口バス乗り場発のノイシュバンシュタイン城へのデイトリップに行きました。 ただ!朝ホテルを出てみるとなんと5センチほど雪が積もっていて、ノイシュバンシュタイン城が近づくとなんと15センチほど積もっていました。 でも街並みが真っ白でめちゃくちゃ綺麗でした。 写真スポットのマリエン橋への道は閉鎖されていたものの、皆平気で柵の横から入っていました。 私もご多分にもれず入っていきました。 12時頃にもかかわらず途中道は既に人の通った後で踏み固められて凍っていたので1回転びましたが、他は注意深くいけば大丈夫でした。 そしてマリエン橋からみるノイシュバンシュタイン城は、もう素敵すぎて行っちゃ行けないのに無理してでも行って良かったです。ノイシュバンシュタイン城ツアーの中で一番感動した景色でした。 他の方も書いていた通り、ノイシュバンシュタイン城の中はたいしたことはなかったですが、ノイシュバンシュタイン城の前に立ち寄ったリンダーホーフ城の中はとても豪華で見ごたえのあるものでした。リンダーホーフ城はマリエン橋からの景色の次になかなか感動しました。 最初、このノイシュバンシュタイン城のツアーは2人で15400円ぐらいかかりますし、行くかどうか悩みましたが、行って良かったです!迷っている人がいるならば是非おすすめします。ディズニー好きでもなんでもない私でもこんなに感動したので、ディズニー好きの方ならもっと感動するのかしら?と思いながら見ていました。 それにしても一面銀世界とはこういうものなのね!というくらい素敵でした。 #ちなみに私はモコモコブーツに背中に貼るカイロ、ヒートテック2枚にダウン、耳当てにニット帽子をつけていたからか、一緒にいった連れは寒いと行っていましたが、まったくもって大丈夫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿